実習記録につまずいたとき読む本
- 実習記録が書けるようになることで、さらに実りある実習ができる!
- 実習記録を書く目的を明らかにし、“どう考えて”、“どう書けば”よいか、記録用紙ごとに看護過程の展開と記録の書き方についてくわしく解説しています。
読者のレビュー
- 「実習で困ることが多そうだったので買いました。わかりにくそうなことなど、例を挙げて説明してくれるので、記録を書く際に役立ちます」(10歳代・女性)
- 「学生の記録を添削する際に参考にしました。教えたい内容が、適切にわかりやすく解説されています」(30歳代・看護教員)
- 「看護過程の講義の際、この本を参考にしたら、学生から『わかりやすかった』と反応がありました」(40歳代・看護教員)
おもな内容
Part 1 OKになる実習記録とは
- OK になる実習記録とOK にならない実習記録
- OK になる実習記録の条件とは
- なぜこれらがOK になる実習記録の条件なのか
- 実習記録を書く目的
- なぜ、実習記録が書けないのか?
- 実習記録を書けるようになるにはどうしたらいい?
Part 2 実習記録で大切な看護過程のおさらい
- 看護過程とは
- Step1 アセスメントから看護診断まで
- Step2 看護診断(問題の明確化)から看護計画立案まで
- Step3 看護計画立案から看護計画実施まで
- Step4 看護計画実施から看護計画評価まで
- 看護過程おさらいのまとめ
Part 3 実習記録用紙ごとの書き方の基本とポイント
- Part3 で扱う看護過程の記録について
- Part3 での看護過程の展開+記録を書くプロセス
- アセスメント~看護診断(問題の明確化)
- アセスメントから看護診断(問題の明確化)とは
- アセスメントから看護診断(問題の明確化)までのプロセス
- プロセス(1) 情報の収集 ⇄ 情報の読み取り
- プロセス(2) 原因の究明
- プロセス(3) 看護診断(問題を明確化)
- 指導者のチェックポイント
- 看護計画立案
- 看護計画立案とは
- 看護計画立案のプロセス
- プロセス(1) 期待される成果を明確にする
- プロセス(2) 期待される成果を得るための計画を立てる
- 指導者のチェックポイント
- 計画実施(SOAPの書き方)
- 看護計画実施とは
- 看護計画実施〜看護介入の効果を判断するプロセス
- プロセス(1) 看護計画の内容を確認する(実施の準備をする)
- プロセス(2) 看護介入を実施する
- プロセス(3) 看護介入を実施した結果を記録する
- 指導者のチェックポイント
- 行動目標・行動計画立案
- 毎日の行動目標・行動計画のプロセスを学ぶ前に
- 行動目標・行動計画とは
- 行動目標立案から行動計画立案のプロセス
- プロセス(1) 行動目標を立案する
- プロセス(2) 行動計画を立案する
- 指導者のチェックポイント
Part 4 実習記録をよりよくするためのよくある悩みQ & A
- アセスメント~看護診断の悩み
- 看護計画の悩み
- 計画実施(SOAP)の悩み
- 行動目標・行動計画の悩み
- その他の記録の悩み
- お役立ちColumn
- 関連図が書けるようになるコツ
- 行動目標・行動計画 発表のコツ
- 付録 実習記録にまつわるルール
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